2022年3月28日 10:00

JAグループお米消費拡大アンバサダー任命式&発表会

JA全中

プロジェクトの概要

JAグループは乃木坂46と一緒に「国消国産」の啓発活動を、2020年12月~実施中。
下記背景をもとに、3.6tのお米贈呈式と、松村さんのアンバサダー任命式を兼ねた、お米消費拡大キャンペーンの発表会を実施しました。

  • ・本啓発活動のメンバーである松村沙友理さんの乃木坂46卒業に際し、JA全中の中家会長から一生分のお米3.6tを松村さんの卒業に合わせてプレゼントすることを発表
  • ・近年のお米消費量減少に警鐘を鳴らし、お米消費拡大を促すキャンペーンの実施が決定
  • ・お米PRアンバサダーとして松村沙友理さんの起用が決定

PR活動の目的

①お米の消費拡大の重要性とお米の正しい知識を多くの方に知っていただく。
②贈呈式と合わせて発表するキャンペーンの応募数を増やすための告知の機会。

実施したPR施策

発表会

3.6tのお米贈呈式と、松村さんのアンバサダー任命式、お米消費拡大キャンペーンの発表会を実施。
実施会場が神田明神ホールであることに関連付け、”お米の奉納式”も実施し、お米の豊作を祈願しました。

また、新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン配信も実施。
リアル参加・オンライン参加どちらでも参加ができるハイブリット形式で実施しました。

発表会へのメディア誘致

 

事後リリース作成・配信

欠席メディアにも発表会の内容が伝わるレポートと、オフィシャル素材を配信しました。

成果

TV:6件 新聞:42件 WEB:423件の掲載を獲得
広告換算値:3
8,351万円

共同PR自社サイト