2023年2月7日 18:00

温水洗浄便座1億台突破を記念したプロモーションの実施

一般社団法人日本レストルーム工業会

日本のトイレメーカーで構成された一般社団法人日本レストルーム工業会が、温水洗浄便座の国内累計出荷数1億台を突破したことを記念してPR活動を実施しました。

プロジェクト概要

レストルームを通じて世界中の人々の生活文化向上に貢献する理念のもと、日本のトイレ設備メーカーで構成された一般社団法人日本レストルーム工業会。時代とともに消費者ニーズの多様化や住環境の変化に対応し、安全啓蒙活動や環境・国際貢献へ取り組んできました。2022年現在では普及率が80%を超える温水洗浄便座が、この度国内累計出荷数が1億台を達成したことを受けて、消費者への感謝の気持ちと若い世代への訴求、また団体の認知拡大のためPR活動を行いました。

実施内容

「温水洗浄便座1億台突破達成記念 エピソードキャンペーン」と題して、SNSで温水洗浄便座にまつわるエピソードを募集、特賞として採用エピソードをSNSで人気の漫画家による4コマ漫画化。また、新聞広告(全国紙15段)には、課題である若い世代への訴求力の観点からZ世代に親しみやすいタレントのキャスティングを提案。累計リリースと広告に「SNSキャンペーン」を加えることでSNS上での話題と愛着・親しみやすさを訴求、WEBを中心とした露出を広く獲得しました。