2023年9月6日 13:00
株式会社サンシャインシティ
サンシャイン60展望台がリニューアルオープン。空の公園をコンセプトに生まれ変わった展望台の魅力を伝えるため、クライアント様と連携したメディアアプローチなど戦略的なPR活動を実施しました。
サンシャインシティは2023年に開業45周年を迎えた豊島区池袋にある大型複合施設です。水族館、展望台などのアミューズメント施設、ショッピングセンター、オフィス、イベントホール、ホテル、博物館、劇場など多種多様な施設があり、毎年約3,000万人のお客様が訪れています。
この度、サンシャイン60展望台が、豊島区内の芝生のある気持ちのいい公園に発想を得て、「サンシャイン60展望台 てんぼうパーク」として新たにオープン。新たな展望台の認知拡大と集客を目指し、テレビを中心とするターゲットメディアへのアプローチを実施しました。
内覧会やオープニングセレモニーなど通常のオープンに伴うPR活動を実施。加えて、テレビによる取材獲得の為、クライアント様と密に連携し、戦略的なアプローチを約2ヶ月間にわたり実行しました。長期的な戦略プランも、クライアント担当者様との定期的なスケジュールの共有により、メディアキャラバンやロケハンなどをスムーズに調整でき、メディアとのコミュニケーション機会を多く作ることができました。
また、展望台や公園という一般的な露出切り口に留まらず、メディアごとに適切な切り口を検討し、メディアの要望もヒアリングしながら各種調整を実施。結果として、エンタメニュースの枠を超えた、豊島区との連携やまちづくりに焦点を当てた露出など様々な切り口で取材を獲得し、認知拡大に貢献しました。