2025年1月17日 13:00

「SNOWFLAKE WORLD TOUR TOKYO 2024」トップ取材とメディアイベント運営

Snowflake合同会社

年次カンファレンス「SNOWFLAKE WORLD TOUR TOKYO 2024」へのメディア誘致と共に、新CEOの初来日に合わせた記者説明会・個別インタビューを実施。最新の製品アップデートや顧客企業事例も含め、多角的なアプローチで多くのメディア露出を獲得しました。

 

プロジェクト概要

Snowflake Inc.(以下、Snowflake)は2012年に米国で創業、2019年に日本法人を設立しました。
現在はデータウェアハウスと生成AIを組み合わせた「AIデータクラウド」で企業のデータ活用を支援しています。

世界23都市を回る「SNOWFLAKE WORLD TOUR」は、基調講演や顧客企業によるセッションなどを通じて最新イノベーションが披露するAIデータクラウドカンファレンスです。日本では2024年9月に開催されました。

この大規模カンファレンスにおいて、メディアイベント運営と報道対応を担当。同年2月に就任した新CEOの初来日をPR活動の主軸とし、今後のビジネス戦略を発表する記者説明会や主要メディアによる個別インタビュー、セッションに登壇する顧客企業への取材誘致を実施しました。

 

 

実施内容

今回特に注力した点は、同社のセキュリティ面の安全性を伝えることです。個別インタビューを通じて新CEOが自らプラットフォームの信頼性について語る機会をつくり、Snowflakeの堅牢なセキュリティをアピールできる露出を目指しました。

取材テーマやコンセプトなど、記者への丁寧なアプローチにより影響力の高いメディアのインタビューを実現。「顧客と協調してデータの安全性を確保する」というトップメッセージを発信することに成功しました。記者説明会や各セッションにも昨年を大きく上回る数の記者が参加したほか、国内有力企業による活用事例インタビューも大きく露出され、多くの反響を得ました。