2025年7月22日 15:00
リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション
リーガロイヤルホテル大阪が、2025年4月1日にIHGの「ヴィニェット コレクション」としてグランドオープン。改装の節目ごとにメディアへ説明会や試食会を重ねて実施。周到なPRにより期待感を醸成し、4月1日に最大の見せ場を用意するPR施策を行いました。
1935年の創業以来、約90年にわたり「大阪の迎賓館」として国内外の賓客を迎え、関西を代表するホテルとしての地位を確立してきたリーガロイヤルホテル大阪。その伝統と格式は、多くの人々に愛され続けています。
この度、2025年の創業90周年という歴史的な節目に、世界最大級のホテルグループIHGホテルズ&リゾーツに加盟し、「リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション」としてリニューアルオープン。目前に迫った大阪・関西万博という絶好の機会を捉え、ホテルの新たなブランドイメージを国内外に確立し、メディア露出を最大化させるための戦略的なPRコミュニケーションを立案しました。
リニューアルオープンの期待感を最大化するため、段階的かつ多角的な情報発信を行いました。
創業90周年の記念日当日には、リーガロイヤルホテル大阪のリニューアルについて知っていただく場としてメディア説明会を実施。地元大阪に加え、全国的な発信力を持つ東京の主要メディアも招致し、90年の歴史とIHG提携で生まれる新たな価値を訴求しました。さらに、リニューアル後の客室での試泊や、インバウンド需要を見据えたヴィーガンメニューの試食会も行い、リーガロイヤルホテル大阪が長年培ってきた伝統にグローバルな視点を融合させた「伝統と革新」を体感いただく機会を創出しました。
リニューアルオープン当日のセレモニーでは、地元大阪発信であることを強く印象付けるため、大阪の伝統技法「注染」の手ぬぐいによる「手ぬぐい結び」を実施。地域文化への敬意と未来への縁を結ぶ象徴的な演出となりました。また、大阪出身の世界的デザイナー、コシノジュンコ氏が手掛けた新ユニフォームを、ホテルスタッフ自らがモデルとなるファッションショー形式で発表し、祝祭感を高めました。
これらの結果、在阪メディアはもちろん、万博に向けた注目度も追い風となり、全国紙やインバウンド系メディア、海外メディアからも多数の取材を獲得。オープン後も継続的なメディアフォローを徹底し、一過性でない情報発信で継続的な記事掲載が続いています。
記者発表会・PRイベント
https://www.kyodo-pr.co.jp/services/pr-consulting/press-conference-event-support