2018年1月18日 12:00

「メディアリレーションズ」とは?

パブリックリレーションズの根幹となるメディアとの良好な関係構築

企業や団体が社会と良好な関係(パブリックリレーションズ)を築く上で、なぜメディアとの良好な関係構築が必要なのかを解説します。

「パブリックリレーションズ」とは、企業や団体が社会と良好な関係を築くことです。

ただ、企業や団体は、顧客や従業員、株主だけではなく、様々な利害関係者(ステークホルダー)が存在します。そのひとつ、ひとつ、一人一人とコミュニケーションを取ることは難しい。そこで、重要なのが企業と社会をつなぐ媒体となり、大きな影響力を持つメディアです。

 

 
 
 
特に、日本では新聞やテレビ、雑誌などのマスメディアが、社会に対して強い影響力を持っています。そのため、当社では「パブリックリレーションズ」の根幹は「メディアリレーションズ」であると考えており、この「メディアリレーションズ」という言葉を商標として登録致しました。