2022年4月4日 17:00

世界最大級ECサイト「eBay.com」日本語対応化におけるPR活動

eBay Inc.

世界最大級のECサイトである「eBay.com」内の対応言語として新たに日本語が追加されたことに伴い、日本でのさらなる認知拡大、ユーザー獲得のためのPR活動を行いました。

プロジェクトの概要

eBay Inc.は190カ国以上のセラー(売り手)とバイヤー(買い手)をつなぐ世界最大級のECサイト「eBay.com」を運営しています。

1995年に米カリフォルニアで創業以来、eBayはレアでユニークなアイテムが世界中から出品され購入されるマーケットプレイスとして認知されており、近年は、日本においても着実にユーザー数が増加。多くの人が日本で買うことのできない貴重なアイテムを探し、購入しています。

PR活動の目的

世界最大規模の利用者を誇る「eBay.com」ですが、これまでは日本語非対応という部分が、日本のユーザーによる気軽な利用の障壁となっていました。今回のサービス開始によって、商品のタイトルや説明文、検索などの日本語化に対応。日本ユーザーがよりスムーズに購買することができるようになります。

世界的にみても熱心なコレクターやファッション愛好家、ガジェットや車の所有者が多い日本においての、さらなる認知獲得が課題となりました。

実施したPR施策

まず今回の日本語対応に伴い、改めて「eBay.com」の魅力を日本国内で発信していくことが重要だと考えました。

また新たに日本語対応となるウェブページ内のキャンペーンコピー等の日本語表記について監修を行い、ローカライズをサポートしました。

アメリカをはじめ世界中から15億点もの多種多様なアイテムが集まるプラットフォームとして、あらゆるものが日本語で簡単に検索できるようになった「eBay.com」について周知を図っていきました。

活動内容

  • ・日本語対応を記念した日本ユーザー向けのランディングページ内の日本語のコピーの制作
  • ・各国の購買傾向データ等を日本人向けの切り口へ加工しニュースレターとして配信
  • ・グローバル戦略に関するスポークスパーソンとメディアをつなげ、インタビューの機会を設定
  • ・eBay.comの特色に合わせたタイアップ媒体の選定、記事作成の進行   など

 


※既に終了したキャンペーンの画像です。上記のクーポンコードは現在ご利用いただけません。

共同PR自社サイト