2022年4月18日 14:30
ゴディバ ジャパン株式会社
ゴディバ初の“地域密着型”ショップとして「ゴディバ 松山三越」がオープン。愛媛の名産品を取り入れた店舗限定スイーツや地元の工芸品を取り入れた店内装飾など、“地域密着型”ショップとしての「松山三越店」の魅力を発信。
愛媛県松山市の百貨店、松山三越内にある「ゴディバ 松山三越」。
松山三越のリニューアルに合わせ、愛媛の名産品を取り入れた店舗限定スイーツや地元の工芸品を取り入れた店内装飾など、ゴディバ初の“地域密着型”ショップとしてオープンしました。
店舗の主な特長としては下記のような点がありました。
愛媛の名産品を取り入れた店舗限定スイーツや地元の工芸品を取り入れた店内装飾など、“地域密着型”ショップとしての「松山三越店」の魅力を発信すること。
店舗限定スイーツであるがために地域ニュースとしての放映等が予想される中、ゴディバ初の試みとして、ゴディバはもちろん、店舗や商品に関わる様々な企業・団体・自治体からの大きな期待に応えることが求められていました。
さらに、昨今は高級チョコレートブランドが乱立。ブランド知名度の高いゴディバも競合に負けない新たな個性の発掘が求められていました。
リニューアルオープンを機に“松山を盛り上げたい!”思いはゴディバも松山三越もメディアも皆同じ。
そこで、本取り組みの公共性に着目したPRを展開しました。
「ゴディバ 松山三越店」に関わる企業・団体・自治体、それぞれのストーリーを創出&ゴディバの利益だけではない公共性をアピールし、高級感だけではないゴディバの新たな個性創出&発信へとつなげました。
ゴディバとして初めてNHK全国放送(列島ニュース+あさイチ)を獲得。
松山三越とゴディバの“地域協業”をテーマとした公共性のある取り組みがメディアにも評価され、NHK全国放送含め多くの露出につながりました。
さらに、
など、ゴディバのみならず各方面にも貢献。
松山の賑わいづくりの一助となったほか、
地方創生に貢献し、企業イメージアップにもつながり、
新たな一面も全国に発信できました。