2022年4月18日 14:30

「ゴディバ 松山三越店」リニューアルプロジェクト

ゴディバ ジャパン株式会社

ゴディバ初の“地域密着型”ショップとして「ゴディバ 松山三越」がオープン。愛媛の名産品を取り入れた店舗限定スイーツや地元の工芸品を取り入れた店内装飾など、“地域密着型”ショップとしての「松山三越店」の魅力を発信。

はじめに:「ゴディバ 松山三越店」について

愛媛県松山市の百貨店、松山三越内にある「ゴディバ 松山三越」。
松山三越のリニューアルに合わせ、愛媛の名産品を取り入れた店舗限定スイーツや地元の工芸品を取り入れた店内装飾など、ゴディバ初の“地域密着型”ショップとしてオープンしました。

店舗の主な特長としては下記のような点がありました。

  • ✓ 地元名菓・一六タルトとのコラボ商品「一六タルト チョコレート」
  • ✓ 地元でとれた素材を使った「ショコリキサー 愛媛 ブラッドオレンジ」や「伊予柑ピールチョコレート」
  • ✓ 愛媛松山の伝統工芸(砥部焼やギルディング和紙)を取り入れた店内装飾 など

解決すべき課題

愛媛の名産品を取り入れた店舗限定スイーツや地元の工芸品を取り入れた店内装飾など、“地域密着型”ショップとしての「松山三越店」の魅力を発信すること。
店舗限定スイーツであるがために地域ニュースとしての放映等が予想される中、ゴディバ初の試みとして、ゴディバはもちろん、店舗や商品に関わる様々な企業・団体・自治体からの大きな期待に応えることが求められていました。

さらに、昨今は高級チョコレートブランドが乱立。ブランド知名度の高いゴディバも競合に負けない新たな個性の発掘が求められていました。

アイデア・戦略

リニューアルオープンを機に“松山を盛り上げたい!”思いはゴディバも松山三越もメディアも皆同じ。 
そこで、本取り組みの公共性に着目したPRを展開しました。

リニューアルオープンにかけるそれぞれの想い

  • ✓ 閑散とした商店街に賑わいを取り戻したい(松山市)
  • ✓ 30年ぶりの大改装。リニューアルオープンを機に赤字を脱却したい(松山三越)
  • ✓ ゴディバとのコラボで松山名菓を全国に発信したい(一六)
  • ✓ 愛媛の伝統工芸・名産の良さを伝えたい(愛媛県観光物産協会)

「ゴディバ 松山三越店」に関わる企業・団体・自治体、それぞれのストーリーを創出&ゴディバの利益だけではない公共性をアピールし、高級感だけではないゴディバの新たな個性創出&発信へとつなげました。

成果

ゴディバとして初めてNHK全国放送(列島ニュース+あさイチ)を獲得。
松山三越とゴディバの“地域協業”をテーマとした公共性のある取り組みがメディアにも評価され、NHK全国放送含め多くの露出につながりました。

さらに、

  • ✓ 松山三越リニューアルオープンの目玉として当日集客&売上に貢献
  • ✓ 松山(愛媛)の伝統工芸品の知名度向上&さらなる露出獲得
  • ✓ 松山名菓・一六タルトの知名度向上

など、ゴディバのみならず各方面にも貢献。

松山の賑わいづくりの一助となったほか、
地方創生に貢献し、企業イメージアップにもつながり、
新たな一面も全国に発信できました。

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